ホーム フォーラム 50周年記念誌年表作成 記念誌年表(2019年卒)

記念誌年表(2019年卒)

• このトピックは空です。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1958 返信
    OB会管理人
    キーマスター

以下の内容につきまして「返信」で投稿をお願いいたします。
    ・年間行事(校内・校外)
    ※1年生からの行事をご記入ください。
    ※会場もわかればお知らせください。
    ・顧問の先生
    ・学生指揮者
    ・活動場所
    ・その他特筆すべき内容(楽器を購入したなど)

皆様の書き込みが充実した紙面に繋がります。
    お忙しいところお手数をおかけいたしますがご協力の程お願い申し上げます。

#2019 返信
    三好凜花
    ゲスト

・行事
    近畿総合文化祭(@ザ・シンフォニーホール)、文化祭、体育祭、文化系クラブ発表会、フェリーチェコンサートなど

・学生指揮者
    三好凜花(B.sax)

・顧問の先生
    野坂先生、橋本先生(1年時)、藤原先生(2,3年時)

・活動場所
    合奏:音楽室、小競技場(フェリーチェの練習時)
    個人練・パート練:廊下や空き教室

#2027 返信
    中島風奈
    ゲスト

・年間行事(校内・校外)

吹奏楽部ホームページに行事の詳細が載っていたのでエピソードと追加情報だけです。

○新歓
    心斎橋のラパウザ(イタリアンの食べ放題のお店)で部員全員で4月の終わり頃に新歓を行うのが恒例でした。新入生はここで同じパートの三年生に部活用のあだ名をつけてもらっていました。他にも、私が新入生のときは近くの靭公園でドッチボール大会をしたりしました。

○夏のコンクールに向けた練習合宿
    2016年→滋賀県のどこかの山の中(?)覚えていません…
    2017年→兵庫県ハチ高原 アサヒロッジ

2016年の合宿は確か何年かぶりに復活した夏合宿だったと思います。この後も2018年、2019年度と合宿を続けていたようですがコロナ禍で2020年度から行っていないようです。合宿では練習だけでなく、みんなでバーベキューをしたり、野坂先生にお化け役を頼んで肝試しをしたり…とても楽しかったです。

○2017年度近畿高等学校総合文化祭 大阪大会
    @ザ・シンフォニーホール
    学校としては「マゼランの未知なる大陸への挑戦」を演奏。この演奏会の終わりに希望者のみ(人数制限あり?)で淀工の丸谷先生の指揮の下、「アルメニアンダンス」を演奏しました。他校の上手な方たちと演奏できたことと、何より丸谷先生の指揮でアルメを演奏できたというのが嬉しかったです。

○クラブTシャツについて
    今まで毎年デザインを変えていたクラブTシャツですが、たしか私が1年生の頃にデザインを固定しよう!ということになりました。今も使われているTシャツのデザインは70期の鈴木友紀先輩と71期の土田さん考案のものです。

あとは個人的に大阪府高等学校選抜吹奏楽団員として夏の高校野球の甲子園の開会式・閉会式で演奏したりしました。先輩にも何人か同じように選抜団だった方がいらっしゃると聞いています。

・顧問の先生
    三好さんが投稿してくださったとおりです。

・学生指揮者
    2016年度 武智先輩
    2017年度 三好さん
    2018年度 石塚さん

・活動場所
    音楽室や空き教室、教室が取れない時は廊下や中庭のベンチ、教室から運んできた椅子を体育館前に並べて練習したりしました。
    大阪城で練習したことは一度もありませんでした。

・その他特筆すべき内容(楽器を購入したなど)
    アルトサックスを新しく購入していたような…?(違っていたらすみません)

#2089 返信
    村田 正雄
    ゲスト

三好さん、中島さんさん、投稿有難うございます。

記念誌とは直接関係ありませんが、新歓に心斎橋のイタリアンのお店を使うなんて、時代が変わったんだなあと、長いときの流れを感じました。恒例でした、と書いてありますが、いつ頃から恒例化していたのか、もしよければ調べてもらってわかれば情報として欲しいです。貴重な「証言」です。よろしくお願いいたします。
    合同の練習があるときに、皆さんに「ラパウザ」で新歓やってた学年の人、って聞けばよいのかもしれませんが、私がそこまで覚えているかどうか、、、

#2965 返信
    三好凜花
    ゲスト

村田さん

演奏会お疲れ様でした。
    私も裏方として参加できてとても楽しかったです!

もしよければなんですが、私が50周年の演奏者のらくらく連絡網にてラパウザで新歓をした人を聞いてみましょうか?らくらく連絡網ならコメントで卒業年を教えてもらうことも可能ですし。

いかがでしょうか。

#3024 返信
    村田 正雄
    ゲスト

連絡が遅くなって申し訳ないです。

新歓行事がどんなもので、いつごろから「ラパウザ」でやるようになったのか、顧問公認か?(やぶ蛇にならないように気をつけます)今でもやっているのか等、わかればありがたいです。クラブのもう一つの側面として内容が深まりそうです。

#3063 返信
    村田 正雄
    ゲスト

三好さん
    回答になってなかったかもしれません。らくらく連絡網で聞いてもらって、調べていただければありがたいです。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 記念誌年表(2019年卒)
あなたの情報: